あさのことば 2013年3月7日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

豊川修司(高島平キリスト教会牧師)

豊川修司(高島平キリスト教会牧師)

メッセージ: 知恵の初め

 ご機嫌いかがですか。高島平キリスト教会の豊川修司です。
 人の世界には、正しいことと悪いことがあります。
 生まれて一年くらいして、ようやく歩く子供を見ていても、結構ちょっかいを出して悪いことをしますね。誰が教えたわけでもないのに、こりずにやっています。これは人が成長する段階で持つ知恵ということができます。知恵は、善いものに使用される場合と、悪を助長するために用いられます。また、善悪だけでなく人に指導をする時や、人を助ける時にも知恵は大切です。

 では、人の知恵は誰が与えるのでしょうか。それは聖書の神です。旧約聖書の箴言1章8節に書かれた、知恵の一つを読んでみましょう。「わが子よ、父の諭しに聞き従え。母の教えをおろそかにするな。それらは頭に載せる優雅な冠、首にかける飾りとなる」
 知恵のある人は、賢く振るまい、無知な人は知恵も侮ってしまうとあります。

 このように見ますと、人の知恵、賢さは、まず、聖書の神様に耳を傾けてみることがスタートになります。箴言には、人を磨き上げる賢い知恵が秘められています。さあ、聖書の神様のみ言葉に聞いて、豊かに生きる知恵を神様からいただきましょう。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2013 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.