あさのことば 2013年3月8日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

豊川修司(高島平キリスト教会牧師)

豊川修司(高島平キリスト教会牧師)

メッセージ: 新しい酒は新しい革袋に

 ご機嫌いかがですか。高島平キリスト教会の豊川修司です。
 新しいランドセルを背負った小学一年生を見ていると、「新しい酒は新しい革袋に」という聖書の言葉が思い浮かびます。それまで、親の言葉が絶大であったのに、今度は先生の言葉で左右されます。学校は長い人生を生きるために必要な知識を蓄えます。

 新約聖書ルカによる福音書5章33節に「新しいぶどう酒は、新しい革袋に」という言葉があります。これは新しい発酵力の強いぶどう酒を古い革袋に入れれば、古い革袋が破れてしまい、大切なぶどう酒を失ってしまうということです。新しいぶどう酒は新しい革袋に入れなければなりません。すなわち、新しいぶどう酒とは、主・イエスの言葉を聞いて、そのみ言葉を心に受け入れ、喜びで満たされることです。しかし、信仰前の古い生活に戻ろうとすると、信仰も生活も乱れてしまいます。

 聖書の新しい生き方は、新しい酒を新しい革袋に入れるように、あなたの心に主・イエスの御言葉を受け入れることです。そうすればあなたの心に、新しいぶどう酒が発酵するように、ほとばしる喜びが心の内側から湧き出てきます。あなたの心を新しい革袋に入れてみませんか。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2013 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.