あさのことば 2013年5月6日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

川杉安美(綱島教会牧師)

川杉安美(綱島教会牧師)

メッセージ: 隣人愛

 ごきげんいかがですか。綱島教会の川杉安美です。
 聖書の教えの一つに、「隣人愛」というものがあります。自分を愛するように隣の人を愛しなさい、というものです。この場合の「隣の人」というのは、住んでいる隣の人とか、知り合いや友人だけに限りません。赤の他人のことも含まれます。

 世の中のクリスチャンがこの教えを完璧に守っていったら、世の中は変わっていくのではないかと思います。けれどもなかなか難しく、恥ずかしい話ですが、わたし自身もなかなか守れません。ところが、なかなか守れなくて失敗の多いわたしですが、失敗するたびにイエス様にお祈りして悔い改めると、赦していただくことができます。イエス様は赦し続けてくださり、イエス様の方は変わらずに愛を示してくださいます。

 失敗しては赦され、失敗しては赦され、そんなことを続けているうちに、段々イエス様の愛の大きさが身に染みるようになってきます。わたしだったら、もういいかげんにしろと匙を投げてしまうかもしれません。しかし、愛するというのはこういうことだと、イエス様によって体験させられます。そんな体験をしているうちに、だんだん隣人を愛することができるようになってくるかもしれません。別の言い方をすると、イエス様が愛を与えてくださって、だんだん隣人を愛することができるようにしてくださるということです。そうなっていったら、わたしのまわりから世の中が変わっていくかもしれません。そんな希望を持ちながら、今日も隣人愛に励もうと思います。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2013 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.