あさのことば 2013年5月16日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: 柔和で謙遜なイエス

 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井です。
 聖書はイエス様が神様の元から遣わされた「神の御子」であり、世界のすべての権威を持っておられる方であることを説明しています。そしてイエス様はそれにふさわしい驚くべき力を持っておられました。

 しかし、聖書はその神の子であるイエス様がこの地上で人間となり、馬小屋でお生まれになってから、十字架の上で死なれるまで徹底的に貧しく、低き存在として生きられたことを伝えています。その上でイエス様はご自身の持っておられた偉大な力を、自分のためには一切使うことをなさいませんでした。
 それはどうしてでしょうか。なぜならイエス様はわたしたちに代わってわたしたちに求められている神様のすべての要求を果たすためにこの地上に来られ、その生涯を歩まれたからです。つまりイエス様は、わたしたちを救うためにこの地上で「柔和で謙遜な方」として生きられたのです。

 イエス様はわたしたちに「わたしは柔和で謙遜な者だから、わたしの軛を負い、わたしに学びなさい。そうすれば、あなたがたは安らぎを得られる」と教えられました。なぜならわたしたちがイエス様の「柔和で謙遜な」生涯を学ぶとき、わたしたちの負うべき重荷をイエス様が代わって担ってくださったことを知り、その重荷から解放され、休みを受けることができるからです。

 聖書の言葉
 「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。」マタイによる福音書11章28節です。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2013 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.