東北あさのことば 2014年11月29日(土)放送 東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

首藤正治(引退牧師)

首藤正治(引退牧師)

メッセージ: あなたはメシアです

 おはようございます。  今日の御言葉はマルコ福音書8章29節の「そこでイエスがお尋ねになった。『それでは、あなたがたはわたしを何者だと言うのか。』ペトロが答えた。『あなたは、メシアです。』」という御言葉です。

 これは主イエスと弟子たちが、フィリポ・カイサリアという地方で救いの福音を語り伝えておられた日の出来事でした。 
 主イエスの評判が広まって、人々がイエスのことをいろいろとうわさするようになったのを、主イエスがお聞きになって、「人々はわたしのことを、何者と言っているのか。」と弟子たちにお聞きになりました。「洗礼者ヨハネだ」とか「エリヤだ」とか「預言者の一人だ」とか言っていますと。

 すると主イエスは、弟子たちに「人々はそう言うけれど、あなたたちはどう思っているのか」と聞かれたのです。さあ大変です。弟子たちは何と答えようかと考えました。

 すると、ペトロが「イエス様、あなたはメシアです。」と答えたのです。メシアとは救い主という意味です。この答えは正解でした。
 そこで主イエスは、弟子たちがご自分のことが少しずつ理解できていると納得されました。
 わたしたちもイエスをメシアと信じてイエスに従いましょう。



コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2014 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.