あさのことば 2014年2月10日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

野島邦夫(国立聖書教会牧師)

野島邦夫(国立聖書教会牧師)

メッセージ: ダミアンの生き方1.あなたもそうせよ

 いかがお過ごしでしょうか、国立聖書教会の野島邦夫です。
 「モロカイ島の英雄」と呼ばれ、その島でハンセン病患者たちに奉仕し、ついに自ら感染して亡くなったダミアン。この神父のことをご存知の方も多いでしょう。特効薬が発見され、今は完治するこの病気も、当時19世紀後半、原因は感染性の細菌であることがようやくわかったばかりで、有効な薬はありませんでした。ダミアンは、自分も感染するかもしれないし、感染すれば治る見込みがないと知りながら、なぜその島に渡り、隔離場とされていた地域で、患者と共に住み、介護と霊的導きに専心したのでしょうか?

 イエスが「愛すべき隣人とはだれか?」と問うた時、律法学者は正しく、「そこで苦しんでいる人です」と答えました。そこでイエスは言われました。「行って、あなたがたも同じようにしなさい」。ルカによる福音書第10章。ダミアンもイエスのこの言葉を聞き、行って同じようにした。これがすべてだと思います。

 キリスト者として生きるというのは、このことに尽きるのではないでしょうか。聖書を通して神の愛を知らされ、あなたも隣人を同じように愛しなさいと聞いた。「はい」と答えて、行って同じようにする。これ以外に考えるべき何かがあるでしょうか。後は、神様が守ってくださいます。神様が天に大きな祝福を用意してくださいます。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2014 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.