あさのことば 2014年3月28日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 雀よりもはるかにまさるわたしたち

 いかがお過ごしですか。ラジオ牧師の山下正雄です。
 雀はわたしたちにとって馴染み深い鳥です。軒先でチュンチュンと鳴いている姿は、誰もが見た経験があると思います。子供が歌う童謡にも、隠れん坊をする雀の姿が出てきます。童話の中にも、舌を切られてしまう雀の話が出てきます。雀はそれほど身近な鳥ですが、しかし、昨日見た雀と今日見た雀が同じかどうか、そこまで雀に関心をもっている人はいません。鳥の種類として雀を見ているだけで、その1羽1羽が今日はどこへ行っているかなど、だれも関心を抱きません。

 聖書の中に出てくる雀も同じようなものです。食料として、5羽の雀が2アサリオンで売られています。1羽では値段のつけようがないくらいの価値です。しかも、その5羽の組み合わせがどうであっても、だれも気付きはしないでしょう。
 ところが、イエス・キリストはおっしゃいます。その市場で売られている雀1羽をさえ、神はお忘れにならないのです。そればかりではありません。「あなたがたは、たくさんの雀よりもはるかにまさっている」とさえおっしゃってくださいます。

 今日の言葉…「5羽の雀が2アサリオンで売られているではないか。だが、その1羽さえ、神がお忘れになるようなことはない。」ルカによる福音書12章6節。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2014 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.