あさのことば 2014年4月18日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

芦田高之(新浦安教会牧師)

芦田高之(新浦安教会牧師)

メッセージ: 主のほかに神はない

 いかがお過ごしですか。新浦安教会の芦田高之です。
 昔のイスラエルの王様、ダビデは敵に攻められて、何度も死にそうな経験をしました。でも、その都度、神様が助けてくださったのです。それで、ダビデは歌をつくって歌いました。詩編18編がその一つです。少し紹介します。

 「主のほかに神はない。 神のほかに我らの岩はない。 神はわたしに力を帯びさせ わたしの道を完全にし わたしの足を鹿のように速くし 高い所に立たせ 手に戦いの業を教え 腕に青銅の弓を引く力を帯びさせてくださる。」(32-35節)
 彼はこう告白しています。「手に戦いの業を教え、腕に青銅の弓を引く力を帯びさせてくださる」と。彼は王様で、また戦士でした。だから、戦うことが仕事でした。わたしたちは今、殺し合うような「文字通りの戦い」はしません。

 でも、それぞれの立場で、「戦いの場」と言えるような生活をしているかもしれません。学生なら勉強、主婦なら家庭の仕事、会社員なら会社での働きに全力を傾けます。これは一種の戦いです。
 それぞれに与えられている戦いの場で、人を傷つけることなく、神様から与えられている仕事を立派に果たす。これはわたしたちに与えられている正当な務めです。この務めを精一杯果たせるように…、戦えるように…と、まことの神は、わたしたちに働き方、戦い方をも教えてくださいます。そのために力をも与えてくださいます。このまことの神をあなたの神としていただいてください。そして、あなたがおかれた場所、与えられた状況の中で力の限り、生きてくださいますように。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2014 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.