あさのことば 2014年7月3日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 偶然では無い人生

 いかがお過ごしですか。ラジオ牧師の山下正雄です。
 聖書を手にして最初にぶつかる壁は、聖書の最初に記されている天地創造の話ではないかと思います。これを事実として受け入れるとなると、多くの人にとって困難を感じることでしょう。実は聖書自身も、この世界が神の言葉によって創造されたことは、人間の探究によってではなく、信仰によってわかることだと記しています(ヘブライ11:3)

 しかし、そうであるなら、なぜそのような躓きを聖書の最初に配置したのでしょう。当然、事柄の順序からすれば、世界の始まりが最初に置かれるのは道理です。その上、聖書が人間の救いについて記されている書物であるとするならば救いをもたらすお方が、この世界とどういう関係があるのか、そのことが明らかにされるのは当然期待されることです。宇宙や人間と無関係なものに対して、救いの実現を期待することはできません。

 それ以外にも神による天地創造の話が最初に置かれるべき理由がもうひとつあります。それは、人間の人生は偶然でも運命でもなく、神の配慮にみちた意志が働いているということを教えるためです。わたしたちが生きているのは偶然という怪物の支配の下ではありません。造り主の恵みと配慮の中にわたしたちは生かされているのです。

 今日の言葉…「わたしはあなたたちを造った。わたしが担い、背負い、救い出す。」イザヤ書46章4節

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2014 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.