あさのことば 2014年8月25日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

坂井孝宏(勝田台教会牧師)

坂井孝宏(勝田台教会牧師)

メッセージ: 死の向こうにある希望

 ご機嫌いかがですか、勝田台教会の坂井です。今週は、死の向こうにある命を望み見る、ということを強く意識したいと思います。

 目には見えない、「永遠」の世界を仰ぎ望むという思いが、わたしの中でここ数年どんどん大きくなっています。クリスチャンになるまでは、わたしは死後の世界など一切関心がない、現実主義者でした。牧師になってからも、やはりどこかで、目に見える現実のこの世の生活の希望だけを追いかけて、聖書に向き合っていました。しかし、聖書にはこう書いてあるのです。「この世の生活でキリストに望みをかけているだけだとすれば、わたしたちはすべての人の中で最も惨めな者です。(1コリント15:19)」そして、キリストの復活を信じなさい。またあなたも復活させていただけることを信じなさい、こうすすめられています。

 こういう「復活」の希望ということや「永遠の命」ということが、自分には全然分からない、魅力を覚えない…そういう方もいらっしゃるでしょう。わたしもそうでした。しかし、今のわたしには、この世の生活を超えた希望が与えられているということが、本当に感謝だなあと思います。それは牧師として、何人もの方の死に立ち会う中で、与えられた確信です。死んでもよみがえる。イエス・キリストと共によみがえらせていただく。これこそが、人間を支える究極の希望なのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2014 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.