あさのことば 2014年10月13日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

持田浩次(三郷教会牧師)

持田浩次(三郷教会牧師)

メッセージ: イエス様の招き

 今日もお元気にお過ごしですか。三郷教会の持田浩次です。
 キリスト教会と聞くと、まじめな人が行くところと考えている人が多いと思います。初めてお会いする方にも、教会に来てみませんか、と案内することがあります。

 そういう時、「わたしはそれほどまじめじゃないから」と断られることがあります。クリスチャンは特別な人、神様はまじめな人でなければ、招かれないかのように考えているようです。
 聖書に出てくるイエス・キリストの12人の弟子たちは、ごくごく普通の人たちでした。立派だとか、特別にまじめだというような人々ではなく、「無学な普通の人」でした。
 弟子たちが、イエス様から選ばれるのにふさわしい素質があったわけではありません。それでも彼らは弟子に選ばれました。それはイエス様の招きが、どこまでもありのままで愛し、受け入れる招きだからです。

 イエス様は、ごく普通の漁師や徴税人たちを選び、その人たちに特別な使命と働きを委ねられたのでした。
 イエス様は、わたしたちのすべてをご存じの上で、それでもわたしたちを愛し、永遠の救いに招いていてくださっています。

 今日の聖書の言葉、イエス・キリストの言葉。
「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。わたしは柔和で謙遜な者だから、わたしの軛を負い、わたしに学びなさい。そうすれば、あなたがたは安らぎを得られる。わたしの軛は負いやすく、わたしの荷は軽いからである。」マタイ11章28節から30節

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2014 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.