あさのことば 2014年11月2日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

メッセージ: あなたは私を愛しますか

 お元気にお過ごしですか。私は今週一週間この番組を担当させて頂きます、茨城県つくば市の筑波みことば教会牧師の小堀昇と申します。どうぞ宜しくお願いいたします。

 ガリラヤ湖の岸辺で、復活のイエスがシモン・ペトロに語りかけられた次の御言葉、「ヨハネの子シモン、この人たち以上にわたしを愛しているか」(ヨハネ21:15)。

 これはペトロの心を突き刺しました。シモン・ペトロはイエスを三回も否定してしまっていたのです。
 しかし、イエスは、ペトロのその三回の否定を打ち消すかのように、「あなたはわたしを愛しますか」、と問われたのです。イエス様にとって、「愛」こそが全ての基準です。
 ここにイエス様の、素晴らしい御性質があります。イエスの行動の動機は、いつも、愛です。一人の人を引き上げるのには、叱責も必要でしょう。でも何よりも大切な事は、その人を「愛すること」です。失敗した人を愛する。そのことによってその人は引き上げられて行きます。ですから、イエスのペトロに対する問いも、正にその一点。「ヨハネの子シモン、(あなたは)わたしを愛しているか」ただそれだけでした。

 「あなたは、信じているか」、「あなたは、改心したか」、「あなたは、悔い改めたか」、「あなたは、聖められたか」、「あなたは、選ばれていますか」、「あなたは、義と認められていますか」、「あなたは、聖霊を受けましたか」、「あなたは、ボーン・アゲイン、新しく生まれ変わっていますか」。こんな問いなら、どれ一つ取っても、ペトロは、答えるのに苦労したと思うのです。しかし、イエスの問いは、ただ一つ、子供にでも分かる、でも本質的な問いでした。「あなたはわたしを愛しますか」。イエス様は、わたしたちにも問うておられます。「あなたはわたしを愛しますか?」
 それではまた、御機嫌よう。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2014 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.