東北あさのことば 2015年9月5日(土)放送  東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

首藤正治(引退教師)

首藤正治(引退教師)

メッセージ: 主イエスの祈り

 お早うございます。一週間お元気でしたか。仙台教会の首藤です。
 今月は、「主イエスの祈り」についてお話しします。

 福音書全体には、20回近い主イエスの祈りが記されています。ですから、主イエスは、祈りの人だったことが分かりますね。
 ルカ福音書3章21節には、「民衆が皆洗礼を受け、イエスも洗礼を受けて祈っておられると」とあります。

 では、イエスは、誰に祈られたのでしょうか。祈られた時、「天が開け」とありますから、天におられる父なる神に祈られたのですね。
 私たちの祈りも、この主イエスの祈りに倣って、主イエスの名によって父なる神に祈りますね。

 では、主イエスは、何を祈られたのでしょうか。
 「あなたは私の愛する子、私の心に適う者である」と天からの声がありました。主イエスは父なる神の御心に適う祈りを献げておられたのですね。そうです。主イエスは、父なる神が私たち罪人のための救いのために、遣わされた尊い使命に心を留めて、絶えず、私たちの救いと祝福のために祈られたのですね。私たちもこの主イエスの祈りに倣って、祈りの人となりましょう。



コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.