あさのことば 2015年2月5日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

メッセージ: 安らぎ

 お元気にお過ごしですか。茨城県、つくば市東、谷田部東中斜め向かい、筑波みことば教会牧師の小堀昇です。今日もご一緒に神様を見上げて歩んでまいりましょう。

 人生は一回しかありません。誰でも充実した人生を送りたいと思っていると思います。
 ではその秘訣、それはなんでしょうか。たとえば、「安定した仕事」、「愛し合う家族」、「健康」、「自由な時間」、「円滑な人間関係」、「心の安らぎ」。色んなことがあると思います。確かにどれも大切でしょう。しかしもし、「小堀先生、あなたは何と答えますか」と言われたら、私は間違いなく、「心の安らぎ」と答えるでありましょう。何故ならば、これだけは外的な状況にかかわらず、絶対に取り去られることのないものだからです。

 昔、歌手のマドンナがインタビューを受けていました。彼女は丁寧に一つひとつの質問に対して答えをしていました。そして最後に、キャスターが彼女にこう聞いたんです。
「マドンナさん、あなたはありとあらゆる富と名声を手に入れた。これ以上、あなたの人生で必要なものはありますか」このように聞いたのです。それに対してマドンナはどう答えるだろう。私は身を乗り出して聞きました。彼女から意外な言葉が出てきました。それは、「安らぎです。」
 エルビスプレスリーも、「もし、この家から100mの距離を、一人で自由に歩くことができる、その安らぎを得るために、100万ドル使っても惜しくない。」このように言ったことがありました。
 その2人から異口同音にでてきた言葉、それは、「平安がほしい」、そういう言葉でした。

「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう」(マタイ11:28)。

 結局人生がどんなに成功したように見えたとしても、「心の安らぎ」がなければ、私達は、本当の人生を送ることができないのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.