あさのことば 2015年2月11日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: 空き家のままではいけない

 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井です。

 「どうして自分の人生からは苦しみや悩みがなくならないのだろう」。あなたはそんなことを思ったことはありませんか。今まで悩んでいた問題が解決した途端、すぐに新しい問題が生まれて、結局いつまでも自分は悩みから解放されることができないと思っていませんか。

 イエス様の語られたたとえ話で、人から出て行った悪霊がいろいろな所を彷徨(さまよ)って、もといた場所に戻って来たと言うお話があります。そこはきれいに掃除されていましたが、まだ空き家のままでした。そこで悪霊は沢山の仲間を連れて来て、もとの場所に住み着きます。するとその人の状態は、前よりも悪くなってしまったと言うのです。

 このお話の悪霊は、私たちの悩みとよく似ています。悩み事がなくなっても、私たちの心の中がからっぽのままなら、すぐに新しい悩み事が入り込んでくるからです。だからイエス様はそんな私たちにまず、神様を信じ、神様と共に生きることを人生の最優先としなさいと教えています。私たちが悩みから解放されるためには、今抱えている問題を解決するだけでは足りません。まず私たちの心が空っぽになっているなら、その心に神様をお迎えすることが必要なのです。

 聖書の言葉
「何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。」マタイによる福音書6章33節

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.