あさのことば 2015年8月16日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 平和を実現する幸い

 いかがお過ごしですか。ラジオ牧師の山下正雄です。
 今年は戦後70年目を迎える年として、戦争と平和について様々な催しが開かれています。特に最近の世界情勢を見ていると、平和ボケしていると言われてきた私たち戦後世代の人間にも、戦争と平和の問題は切実です。

 イエス・キリストは、山上の説教の中で「平和を実現する人々の幸い」についてお語りになっています。この場合の「平和」という言葉は、ただ単に国同士の争いがない状態ということだけではありません。聖書の中に出てくる「平和」、「シャローム」という言葉の含みは、それ以上のものがあります。
 そもそも、神から疎遠になっていることからくる不安で不安定な人の心の状態が、聖書がいう「平和」に鋭く対立しています。神と和むことができない関係が、人を不安にさせ、自分が生きるためにすることは、何でも正当化させてしまいます。たとえそのことで他の人たちの不安が増大しても、人は自分の安心を優先させて平然としています。

 不安で、不安定で、神との健全な関係が失われている人間だからこそ、この状態から回復されることが大切です。イエス・キリストこそ、神と人との関係を回復し、神の与える安心の中で、人が生きることができるようにしてくださいます。

 今日の言葉…「平和を実現する人々は、幸いである、その人たちは神の子と呼ばれる。」マタイによる福音書5章9節

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.