あさのことば 2015年9月1日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: 本当のアブラハムの子孫とは誰?

 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井良一です。

 旧約聖書には有名なアブラハムと言う人物が登場します。アブラハムはその生涯に渡って熱心に神様を信じて生きました。そして神様はそのアブラハムに、「あなたの子孫を祝福する」と言う約束を与えて下さったのです。ですからこのアブラハムの子孫であったユダヤ人たちは、「自分たちは神様に祝福された特別な民族だ」と考えていたのです。

 ところが聖書の約束通りに神様が救い主としてイエスをこの地上に遣わされたとき、ユダヤ人たちはそのイエスを信じることができませんでした。だから彼らは救い主イエスを通して与えられるはずの神様の祝福から漏れてしまったのです。

 それなら「アブラハムの子孫を祝福する」と言う神様の約束はどうなってしまったのでしょうか。パウロと言う人は聖書の中で、このアブラハムの子孫とはアブラハムの血筋を受け継ぐ血統上の子孫のことではなく、アブラハムと同じように神様の約束を信じる者たちのことであると説明しています。
 ですから、アブラハムと同じように神様の約束を信じて、神様が遣わしてくださったイエスを救い主と信じる人なら、たとえどこの国の人であっても、「自分はアブラハムの子孫である」と言うことができるのです。

 聖書の言葉
 「すなわち、肉による子供が神の子供なのではなく、約束に従って生まれる子供が、子孫と見なされるのです」ローマの信徒への手紙9章8節

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.