あさのことば 2015年9月2日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: その基準は大丈夫?

 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井良一です。
 あなたは自分の思いや行動を正しいと判断できる基準を持っていますか。

 この間、あるテレビドラマを見ていて、こんなシーンがありました。そのドラマの主人公は名探偵なのですが、自分が病的なほどに神経質な性格であることを悩んでいます。
 あるとき、彼は壁にポスターを貼ろうとします。ところが彼はそれが壁にちゃんとまっすぐに貼られているかどうか心配でなりません。そこでポスターがまっすぐになっているかを確かめる為、水平器を使って調べ始めます。そのとき彼と一緒にいた友人はその水平器を見て「ほら、まっすぐに貼れているよ」と言います。すると彼は「ちょと待て、その水平器が壊れているかもしれない。だから予備の水平器を持って来て、その水平器が壊れていないかを調べたい」と言い出すのです。しかし、彼が新たに持ってきた水平器を使っても結果は同じです。するとそのドラマの主人公は「いや待てよ、その水平器も壊れているかもしれないから、お店に行って新しい水平器を買ってくる」と言い出したのです。

 聖書が伝える神様の言葉は私たちの思いや行動が正しいかどうかを判断する基準であると言えます。そしてこの聖書の基準は決して壊れたり、狂うことがないのです。だから聖書の言葉を信じる者はこのドラマの主人公のような心配をする必要はないと言えるのです。

 聖書の言葉
 「そこで、わたしのこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている」マタイによる福音書7章24節

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.