あさのことば 2015年11月18日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

坂井孝宏(勝田台教会牧師)

坂井孝宏(勝田台教会牧師)

メッセージ:  わたしはここにいる

 ご機嫌いかがですか、千葉県八千代市にあります勝田台教会の牧師をしております坂井孝宏と申します。

 旧約聖書のイザヤ書の46章3節4節に、こういう御言葉があります。
 「わたしに聞け、ヤコブの家よ、イスラエルの残りの者よ、共に。あなたたちは生まれた時から負われ、胎を出た時から担われてきた。同じように、わたしはあなたたちの老いる日まで、白髪になるまで、背負って行こう。わたしはあなたたちを造った。わたしが担い、背負い、救い出す」と。

 お母さんのおなかの中にいた時から、私はずっとあなたを背負ってきたよ。同じように、これからも背負い続けるよ、と。あなたがどれだけ年老いても、決して変わらないよと、神様は語りかけていてくださるのですね。ありがたいことです。

 実は原語のヘブライ語で見ますと、この短い言葉の中に、わたしは、わたしはという強調が、実に5回もなされております。かなり神様の自己主張が強いのです。わたしは確かに生きているぞ。わたしこそ生けるまことの神だ。わたしがここにいる、と。わたしがあなたを背負うから、わたしを信じなさい、と。しつこいほどの熱心で。そんなふうに言ったら神さまに失礼ですね、でも、本当にそんな熱心で呼びかけてくださっています。聖書の神はこういう方なんです。私たちのために必死になられる方です。私たちが重荷を負って苦しんでいるなら、決して冷静ではいられない、無関心ではいられないで、わたしは、わたしはここにいる。わたしを見なさいと、名乗り出てくださる方です。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.