あさのことば 2016年2月11日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

メッセージ: 落ちることのない葉

 皆さんお元気にお過ごしですか。私は茨城県、つくば市東、筑波みことば教会、牧師の小堀昇でございます。運転中の皆さん、どうぞ、セイフティドライブでお出かけください。また、お出かけ前の皆さん、寒い毎日ですが、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。

 オー・ヘンリーの短編小説、「最後の一葉(ひとは)」。これをご存知でしょうか。心温まる物語です。
 古いアパートに住む、画家のジョンシーとスー。仲の良い二人でしたけれども、ある日、ジョンシーは重い肺炎にかかります。「生きる希望を失っているジョンシーが助かる見込みは、十に一つだ」と、スーが医師から告げられるのです。
 心身共に疲れ果て、投げやりになっていたジョンシーは、ベッドの窓の外を見て言いました。「あのレンガを這う蔦の葉が全部落ちたら、私も死ぬんだわ。」
 この話を聞いた老画家ベアマンは、「馬鹿げたことを!」と罵ります。いつか最高傑作を書きたいと豪語しながら、酒浸りの老画家でした。

 まもなく嵐がやってきました。翌朝、窓の外を眺めると、枯れた蔦の葉が一枚だけ、まだレンガに残っています。その晩も嵐でしたが、やはり蔦の葉は一枚だけ残りました。
 嵐でも落ちない最後の一葉が、ジョンシーを励まし、生きる希望を与えました。そして彼女はなんと回復へと向かっていったのです。
 最後の一葉は、老画家ベアマンが、ジョンシーのために、嵐の中で描いたものでした。
 ジョンシーの命と引き換えに、ベアマンはまもなく肺炎で亡くなります。

 「あなたに生きていてほしい」願ってくれる真実な愛に出会う時、人は、生きることができるのです。
 「神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。」(ヨハネによる福音書3章16節)

 あなたに、命を与えて下さるお方がいます。その方は、イエス様です。どうぞあなたも、イエス様を信じて歩んでください。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2016 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.