あさのことば 2016年3月28日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 神の絶大な力

 月曜日の朝、気持ちよくお目覚めですか。ラジオ牧師の山下正雄です。きのうはキリストの復活をお祝いするイースターの日でした。
 さて、キリストと同じユダヤ人の中にも、復活などあり得ないと考えていた人たちがいました。
 ある日のこと、そんな復活などあり得ないと考えていた人たちが、キリストのもとへやってきて難儀な質問をぶつけます。
 その当時は夫に先立たれた未亡人を、その夫の兄弟が娶るという習慣がありました。それをレビラト婚と呼んでいます。
 もし復活が本当にあるとするなら、復活した世界では、その妻はいったい、どっちの夫の妻となるのか、という質問です。質問者が言いたいことは、だから、復活などあるはずはないし、あれば復活の世界は混乱した世界だという論理です。

 これに対して、キリストは開口一番、こうおっしゃいました。
 「あなたたちは聖書も神の力も知らないから、そんな思い違いをしているのではないか。」(マルコ12:24)
 復活を信じるということは、結局のところ神の力の絶大さを知ることです。神を人間以下に見積もれば、復活もまた、あり得ないこととなってしまいます。

 今日の言葉…「わたしたち信仰者に対して絶大な働きをなさる神の力が、どれほど大きなものであるか、悟らせてくださるように。」 エフェソの信徒への手紙1章19節

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2016 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.