あさのことば 2016年4月7日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

メッセージ: 心の安らぎ

 皆さんお元気にお過ごしですか。私は茨城県つくば市東、谷田部東中斜め向かい、筑波みことば教会牧師の小堀昇です。朝のお忙しいひと時、少しお耳を傾けて頂けませんか。運転中の皆さん、どうぞセイフティドライブでお出かけください。

 さて人生は、一回しかありません。誰でも充実した人生を送りたいと思っておられると思います。充実した人生を送るためには、様々な事柄が必要だと思います。
 例えば、「安定した仕事」「愛し合う家族」「健康」「自由な時間」「円滑な人間関係」「心の安らぎ」、色々とあると思います。確かにみんな大切なことです。

 しかし、もし私に一つだけをあげなさい、こう言われるならば私は躊躇なく、「心の安らぎ」、このように答えるでしょう。何故ならば、これら以外のものはみんな、何らかの理由で取り去られてしまう可能性のある、そんなものばかりだからです。
 しかし、「心の安らぎ」だけは、これらの外的要因が取り去られても、尚残り続けていくのです。

 昔、歌手のマドンナがあるキャスターからインタビューを受けていました。このキャスターは流暢な英語でマドンナにいろんな質問を投げかけていました。そしてマドンナは、その一つ一つに丁寧に答えていました。
 最後にこのキャスターが、ちょっとビックリする質問をしました。「マドンナさん、あなたは人も羨む大成功を治めています。巨万の富も、その美しさも、名声も、歌手としての成功も、全てを手に入れています。これ以上何か欲しいものがありますか?」
 これに対してマドンナはこう言いました。「欲しいのは、心の安らぎです。」
 あれだけの成功を治めたマドンナが本当に欲しいもの、それは、「心のやすらぎ」だと言うのです。

 「人は、たとえ全世界を手に入れても、自分の命を失ったら、何の得があろうか。自分の命を買い戻すのに、どんな代価を支払えようか」(マタイ16:26)。聖書は言っています。
 あなたも、心の安らぎを得て下さい。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2016 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.