あさのことば 2016年4月10日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

千ヶ崎基(東京恩寵教会協力牧師)

千ヶ崎基(東京恩寵教会協力牧師)

メッセージ: 神のご計画の中で

 いかがお過ごしでしょうか。東京恩寵教会協力牧師の千ヶ崎基です。今日も、神様の御言葉に聞きたいと思います。
 ある時、イエス様は弟子たちに「あなたがたは皆わたしにつまずく。『わたしは羊飼いを打つ。すると、羊は散ってしまう』と書いてあるからだ。」と言われました。

 イエス様は旧約聖書の言葉を引用しつつ、いずれ弟子たちがご自分の下を離れ去るだろう、と言われたのです。これを聞いたペトロは、「たとえ、みんながつまずいても、わたしはつまずきません」と、最後まで付いて行く覚悟を示しました。しかし聖書は、弟子たちが離れて行ったことを伝えています。弟子なのに何てだらしのないのだろうと思ってしまいます。

 でもイエス様は、弟子たちが離れて行くことを、旧約聖書を引用しながら予告されました。つまりイエス様は、弟子たちの弱さを指摘したのではないのです。これからご自分が経験する暗い出来事、人々に捕らえられ、十字架に付けられるのは、弟子たちの失敗でも、イエス様の失敗でもなく、神様のご計画の中にあることを示されたのです。

 イエス様の十字架には、私たちがイメージすることの出来ない重要な意味があります。その意味を知るとき、必ず私たちは神の愛を知るようになります。この十字架の意味を、皆さんにも探っていただきたいのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2016 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.