あさのことば 2016年4月25日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

持田浩次(三郷教会牧師)

持田浩次(三郷教会牧師)

メッセージ: あなたも招かれています

 今日もお元気にお過ごしですか。三郷教会の持田浩次です。
 前に私は、霞ケ浦の近くに住んでいました。朝、隣近所の人たちと一緒に魚を釣るのが楽しみでした。魚のことや釣り道具の使い方をその方たちに教えていただきました。今も、霞ケ浦のほとりを歩くと、その時のことを懐かしく思います。

 さて、イエス様も、ガリラヤ湖のほとりを歩いておられた時、ペトロとアンデレという二人の漁師が、湖で魚をとっているのをご覧になりました。そして、「わたしについて来なさい。」と言われました。すると二人とも、すぐに網を捨てて従いました。その後、ヤコブとヨハネもイエス様の招きに従って、漁師からイエス様の弟子になったのです。

 イエス様の12人の弟子のうち、三分の一の4人が、ガリラヤ湖の漁師でした。今まで漁師だった人が、大切な網を捨てて、イエス様に従ったことは、大きな決断だったと思います。そして、4人とも、そのあとでキリスト教会の指導者として活躍しました。

 イエス様は聖書の学者やユダヤ教の指導者ではなく、ごく普通の人をキリスト教会の土台として選ばれました。それは、イエス様の救いが、特別な人のための救いではなくて、どの人にも与えられるためでした。イエス様は、今も、あなたのことも弟子となるように招いてくださっています。

 今日の聖書の言葉
 「イエスは、『わたしについて来なさい。…。』と言われた。二人はすぐに網を捨てて従った。」マタイによる福音書4章19〜20節

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2016 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.