あさのことば 2016年6月1日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

メッセージ: 敏夫君が迷子になった話

 皆さんお元気にお過ごしですか。私は茨城県つくば市東、谷田部東中斜め向かい、筑波みことば教会牧師の小堀昇でございます。朝のお忙しいひと時、少し耳を傾けて頂けませんか。どうぞ運転中の皆さん、セイフティドライブでお出かけください。

 さて、敏夫君という男の子が迷子になりました。そこに、お巡りさんが通りかかって聞きました。「坊や、お家はどこなの?お巡りさんが連れて行ってあげるよ」。こう言うと、敏夫君は言いました。「真理子ちゃんのお家の隣…」、そこで、お巡りさんが聞きました。「じゃあ、真理子ちゃんのお家ってどこなの?」敏夫君が言ったそうです。「ぼくんちの隣!!」

 一回だけの人生、祝福に生きる秘訣。それは自分の居場所を知るということです。それは人生の自分の居場所を知る。このように言い換えることができるでしょう。

 新幹線の自由席もグリーン席も普通車も一杯のときに、たまたま空いている指定席に座ったことがありました。しかし、駅に止まる度に気が気ではありません。いつその席を本当に予約した人が乗ってくるか、分からなかったからです。
 ここが私の席だ、ここが私の居場所なのだ。安心して座れない人生は、本当に落ち付きがなく、安心がなく、自由がないものなのです。

 しかし聖書を読めば、そのままで良いと言ってくださるお方がいます。そして聖書は、次のように語ります。「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している」(イザヤ書43:4・新改訳)。
 あなたの人生の居場所を、与えてくださるお方がいます。
 一回だけの人生80年、2万9200日。神様に出会い、イエス・キリストに出会う時、あなたは、あなたでしか受け取ることのできない、あなたの人生の居場所、あなたの座る場所を、受け取ることができるのです。
 どうぞあなたも、神様と共に、歩んでください。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2016 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.