あさのことば 2016年6月6日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

杉山昌樹(新座志木教会牧師)

杉山昌樹(新座志木教会牧師)

メッセージ: 時を決めるのは誰か

 いかがお過ごしですか。新座志木教会の杉山です。
 ヨハネによる福音書に少し変わった趣の奇跡が記されております。婚礼において水がワインに変わるというものです。

 話のあらすじはご存知の方も多いかもしれませんが、簡単にお話ししますと、イエス、その母マリア、そして何人かの弟子たちが、ある婚礼の宴会にまねかれていた時に、何かの手違いでワインが無くなってしまいます。
 そこで、マリアがイエスに向かって「ぶどう酒がなくなりました」と告げます。イエスは、この言葉を受け入れようとしませんが、マリアは勝手に話を進めてしまいます。ふちまでたっぷりと入った水がめが四つ用意され、イエスが、これを世話役のところに持っていきなさい、と命じられます。その通りにしますと、不思議なことに、水だったものは、良質のワインに変わっていて、世話役は花婿をほめた、というところで終わります。

 楽しい話ですが、しかし、途中に一か所引っかかるところがあります。それは、イエスがマリアの言葉を断ったところです。しかもその断りの言葉は、「婦人よ、私とどんな関わりがあるのです。私の時はまだ来ていません」です。
 それは、あまりにもきっぱりとした否定です。

 では、主イエスはこれで何を言われたかったのでしょうか。おそらくそれは、決定的な時を決めるのは、神様お一人なのだ、という事でしょう。私たちが、大切なことをなす時を決めるのは、実は私自身ではなく、神様なのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2016 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.