あさのことば 2016年12月2日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

野島邦夫(国立聖書教会牧師)

野島邦夫(国立聖書教会牧師)

メッセージ: キリスト教は難しい? 6.あなたは豊か?

 いかがお過ごしでしょうか。国立聖書教会の野島邦夫です。
 「キリスト教は難しい」という声を、よく耳にします。どこが難しいのでしょうか?今週はこの問題を、様々な面から考えています。

 キリストが言われるように、キリスト教は「心の貧しい人・弱い人」にはわかりやすいのですが、豊かな人・強い人には難しい。
 では、私たちは自分をどちらだと思っているでしょうか。私たちは大抵、大資産家でもなく極貧でもない、頑強でもなくひどく病弱でもない、つまり強いと思わないがひどく弱いとも思わない、「ふつうの人」と思っています。

 しかし、強いと本当に思っていないでしょうか。大金持ちや有力政治家のような大きな力はありませんが、それでも何か自分のものを頼りにして生きています。現実には、明日大病が見つかり入院するかもしれませんのに。
 自分の小さな力や持ち物に頼って心の平安を保っていることが多い。ですから「私はふつう」と言う人も、実際は「弱くない」と思っています。

 現実には私たちは例外なく、弱く貧しいと思います。しかしそれに気づかない。なぜかというと、もちろん普段は表面上何事もないからですが、自分の立つ土台が堅固かどうかを考えないからです。むしろ、考えないようにしています。
 少し考えれば、薄氷の上を生きていることを知らざるをえません。
 しかしこの時、同時に、キリストが見えます。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2016 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.