あさのことば 2016年12月5日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 初めに、神は

 おはようございます。ラジオ牧師の山下正雄です。いつも番組をきいてくださって、ありがとうございます。

 さて、聖書の最初に書かれている言葉は「初めに、神は」という言葉です。聖書は、天地万物を創造された神の御業から書き起こしています。
 では、その前に神様は何をしておられたのでしょう。わたしたちの疑問は絶えることがありません。しかし、残念ながら聖書はわたしたちの抱くすべての疑問に答えてくれるわけではありません。おそらく、あらゆる存在とは異なる存在であられる神にとって、その質問自体がナンセンスで答えようがないのだと思います。

 この聖書の中で語っておられる神ほど、多くの人にとって受け入れがたいお方はいません。その一番の原因は、わたしたちの理性や常識がすべてのことに優先されているからです。 もちろん、わたしは決して理性や常識を否定しているのではありません。そうではなく、理性や常識が扱える範囲に、神はすっぽりと収まりきるようなお方ではない、ということを言いたいのです。
 永遠無限のお方を有限の世界に引きずり込んで理解しようとするところに、大きな落とし穴があるのです。

 今日の聖書の言葉…「信仰によって、わたしたちは、この世界が神の言葉によって創造され、従って見えるものは、目に見えているものからできたのではないことが分かるのです。」ヘブライ人への手紙11章3節

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2016 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.