あさのことば 2017年3月27日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 罪を犯したことがない者が、まず

 おはようございます。ラジオ牧師の山下正雄です。いつも番組をきいてくださってありがとうございます。

 イエス・キリストがおっしゃった言葉の中に「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。」というのがあります。姦通の現場で捕えられた女を人々がイエス・キリストの前に連れて来たときの話です。
 その当時の習わしでは、姦通の罪は石打ちの刑に処するのが相当とされていました。周りの者たちは、キリストがどのような判断を示されるのか、興味津々です。そのとき、キリストの口から出た言葉が、先ほどの言葉です。

 「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。」
 この言葉を聞いて、年長者から始まって、一人また一人と立ち去り、とうとう、イエスひとりと、真ん中にいた女が残った、と聖書は記しています。

 「年長者から始まって」というくだりが印象的です。人間が長く生きて学ぶことはたくさんありますが、誰にも潜む人間の弱さや闇の部分に気がつき、自分の中にもそれが潜むことに気がつく人は幸いです。それに気がつくとき、救いへの道が開かれます。神は心から自分の罪を認め、へりくだって悔いる人を軽んじられません。

 今日の聖書の言葉…「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。」ヨハネによる福音書8章7節

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2017 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.