あさのことば 2018年3月2日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小宮山裕一(綱島教会牧師)

小宮山裕一(綱島教会牧師)

メッセージ: 喜びにむかって

 綱島教会の小宮山裕一です。聖書の中に、このような言葉があります。
 「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。これこそ、キリスト・イエスにおいて、神があなたがたに望んでおられることです。」(1テサロニケ5:16〜18)

 いつも喜んでいなさい。神はこのことを望んでおられる。どうすればいつも喜ぶことができるでしょうか。喜ばない原因は山ほどあれど、私たちを喜びにいざなうものはあまりにも乏しいのです。
 そもそも、喜びとは何でしょうか。ある人は、喜びには理由が必要だと言っています。希望の学校に入学できた。病気が治った。良いことがあった。なるほど、こうした時に私たちは喜びます。それが喜びの理由です。

 しかし、もし喜びに理由が必要だとすれば、その喜びは不安定なものです。なぜなら、喜びの理由がいつ取り去られるのか、わからないからです。努力の結果やがんばりが、そのまま報われるとは限りません。思い通りに行かないこともあります。そう考えますと、理由のない喜びを見いだすこと。それがいつも喜んでいるための秘訣です。

 それでは、その喜びはどこから来るのか。それが、聖書のさきほどの言葉にありますように、キリストから来るのです。喜びは、私たちの外からやってくるのです。神は、キリストにおいて、私たちに本当の喜びを与えようとしてくださっているのです。それが神様の思いです。喜びは、あなたの思いもよらないところから、やってきます。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2018 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.