あさのことば 2018年5月31日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

浅野正紀(江古田教会牧師)

浅野正紀(江古田教会牧師)

メッセージ: 嘆きを聞いてくださる神さま

 いかがお過ごしでいらっしゃいますか。江古田教会の浅野正紀です。今日も、聖書の言葉に聞きましょう。今週は、旧約聖書の詩編の言葉に耳を傾けたいと思います。

 詩編3編は、神さまに対する嘆きの言葉で始まります。2節から3節をみてみましょう。
 「主よ、わたしを苦しめる者は、どこまで増えるのでしょうか。多くの者がわたしに立ち向かい、多くの者がわたしに言います。『彼に神の救いなどあるものか』と。」

 私たちは、激しい苦しみに襲われた時に「いったい、この苦しみから救われるだろうか。」と嘆きます。神さまは、私たちがどのような状況に陥ろうとも、私たちを守り導いてくださいます。そして神さまは、私たちが苦しみの中でする嘆きの祈りを必ず聞いてくださいます。ですから私たちは、苦しい時には、素直に神さまにその苦しみを訴えるべきです。

 私たちは、苦しみ嘆く時であっても、こう確信することができます。4節から5節をみてみましょう。
 「主よ、それでも あなたはわたしの盾、わたしの栄え、わたしの頭を高くあげてくださる方。主に向かって声をあげれば、聖なる山から答えてくださいます。」

 神さまは、私たちが苦しみの中にいる時、その苦しみから私たちを引き上げてくださいます。ぜひ、どのような状況にあっても、主なる神さまに祈りましょう。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2018 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.