あさのことば 2018年10月17日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

尾崎純(光が丘キリスト教会牧師)

尾崎純(光が丘キリスト教会牧師)

メッセージ: まことの戦い

 いかがお過ごしでしょうか。東京練馬の光が丘キリスト教会で牧師をしております、尾崎純と申します。

 新約聖書のエフェソの信徒への手紙6章11節では「悪魔の策略に対抗して立つことができるように、神の武具を身に着けなさい。」と言われています。こんなことを言われてしまうと、何か恐ろしいことに巻き込まれているように感じられます。ただ、この後のところを読むと、「神の武具」とは、「真理」であったり「正義」であったり、つまりはすべて、聖書に書かれていることなのです。

 ですから、ここで言われていることは、神の言葉を、それがあたかも武具であるかのように、しっかりと身に着けなさい、ということなのです。「悪魔」という言葉は原文では「逆らう者」という言葉ですが、神に逆らう力に対抗して神の側に立ちつづけるためには、そこまでする必要があるのです。そのくらい、本気になりなさい、と言われているのです。

 私の友人に、空手をやっていた人がいます。最初は型を習って、それを身に付けたら、今度は試合形式の練習をします。けれども、最初に試合形式の練習をした時に、全然本気でパンチを出していないと言われてしまったんだそうです。本人は本気でやっていたつもりでしたが、無意識に手加減してしまっていたのです。

 私たちは、神の言葉を本当に本気で身に着けることができているでしょうか。今以上に本気になって、神の言葉を身に着けるということに、どうぞ取り組んでみてください。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2018 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.