キリストへの時間 2018年8月26日(日)放送  キリストへの時間宛のメールはこちらのフォームから送信ください

吉田崇(坂出飯山教会牧師)

吉田崇(坂出飯山教会牧師)

メッセージ: 罪という汚れを洗い流す

 おはようございます。香川県坂出市で牧師を務める、吉田崇です。

 夏は暑い日が多く、汗をかくことも増えるのではないかと思います。汗をかいて体が汗臭くなった時には、シャワーを浴びたりお風呂に入ったりするときれいさっぱりとします。水は、体の汚れを洗い流してくれます。

 キリスト教会では、水を使って洗礼式ということをします。これはイエス・キリストを救い主と信じ、その信仰を神と教会の前で告白なさった方に対して行うようイエス・キリストが命令しておられるものです。洗礼を受けた方は教会の会員として正式に迎え入れられることになります。大抵のキリスト教会では、牧師が水を少しすくって頭にかけるやり方で洗礼をしています。一部のキリスト教会では川、池、またはプールに全身を浸して洗礼をすることもあります。

 洗礼は、洗礼を受ける人が持っていた罪という魂の汚れを洗い流してきれいにすることを示しています。ただし洗礼式で使う水が罪を洗い流すのではありません。水は形あるものの汚れは洗い流せますが、形なく人が手にとることのできない魂の汚れに対しては何もできないのです。

 罪という魂の汚れを洗い流すのは、イエス・キリストが十字架で流してくださった血です。キリストは何一つ悪いことをなさらなかったのに、十字架に手足を釘打たれ、血を流し、死んでくださいました。これは本来ならば罪を犯した張本人が罪の刑罰を受けるべきだったのに、キリストが罪を身代わりに背負い、罰を受けてくださった、ということなのです。

 ある人がイエス・キリストを罪からの救い主と信じる時、人の肉眼ではとらえられませんが、キリストの血が罪という魂の汚れを洗い流してくださるということが起こるのです。洗礼準備会で語り合うなどしてこの救いの出来事が起こったと教会が確認した場合に、人の目に見える形で表して教会に迎え入れようというのが水を使った洗礼式の目的なのです。水が体の汚れを洗い流すことが人の肉眼で確認できるのと同じくらいに、キリストの血は確実に魂の汚れである罪を洗い流したと示すのです。

 ご自身の中に汚い罪がある、一刻も早く洗い流してしまいたい、と願っておられる方がいらっしゃるでしょうか。その方はぜひお近くのキリスト教会を訪ねてください。牧師先生にお願いして洗礼準備会をしていただくこともできます。そして、キリストの十字架の血によって罪を洗い流してくださるよう祈ってみてください。天の父なる神様が、キリストの十字架の血によって、一人でも多くの方の罪を洗い流してくださるよう、私も心からお祈りさせていただきます。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

※ホームページでは音楽著作権の関係上、一部をカットして放送しています。
Copyright (C) 2018 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.