あさのことば 2019年5月20日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小林義信(ひたちなか教会牧師)

小林義信(ひたちなか教会牧師)

メッセージ: 満ちたれるを知れ

 ご機嫌いかがですか。ひたちなか教会牧師小林義信です。
 本日のみ言葉は、テモテへの手紙一 6章6節です。「もっとも、信心は満ち足りることを知る者には、大きな利得の道です。」

 今日、日本は相対的に先進国の中でも貧困化のスパイラルの中に陥っています。それで、多くの悲観的な声が聞こえて参ります。それでは私達の生活は夢も希望も無くなったのでしょうか。そうではありません。今こそ、私達が物質的な富や金銭の上に価値判断の基準を置くことから脱却すれば、新たな道が目の前に広がっているのであります。物質的な欲望を小さくすることで、物事に対する執着を弱めることができ新たな道が開けるのであります。それは聖書を通して主イエス・キリストの愛とその御心を知る事です。

 イエス様は申されました。「この世の思い煩い、富の誘惑、その他、色々な欲望が心に入り込むが、み言葉においてそれらを打ちはらいなさい。」「明日の事まで思い煩うのはよしなさい。その日の苦労はその日だけで充分である。」

 私達は、ついつい足りない、少ないと愚痴をこぼしますが、実は神から多くの恵みを頂いていると思うときに、その心の内にはいつの間にか大きな喜びが与えられている事に気が付くのであります。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.