あさのことば 2020年1月 1日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

朴徹(筑波みことば教会牧師)

朴徹(筑波みことば教会牧師)

メッセージ: 御心にかなった計画を



 おはようございます。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。筑波みことば教会の朴徹です。
 新しい年になりました。2020年を迎えるに当たって、きっと多くの方が心機一転、新しい計画を立てて、その計画の実現のためにがんばろうと思っておられることでしょう。それはとても素晴らしいことですが、聖書にはこのような言葉があります。「人間の心は自分の道を計画する。主が一歩一歩を備えてくださる。」箴言16章9節のみことばです。

 私たちはしばしば、自分の思いで様々な計画を立てます。そしてその計画を実現するために、神様の恵みと助けを求めて祈ります。しかし祈りというのは、自分の計画を神様が叶えてくださるようにささげるものではありません。イエス様は「わたしの願いではなく、御心のままに行ってください。」(ルカ22:42)と祈られました。そのように祈りは、わたしたちの願いや意志が実現されるための手段ではありません。「天の父なる神様のみ心、神様のご計画が行われますように」と祈るのです。

 2020年、皆さんはどんな計画を立てられたのでしょうか。今年は「自分の思い」ではなく「神様のみ心にかなった計画」を立ててみませんか。そして、その計画の実現のためにお祈りしてみてください。主が必ず、一歩一歩を備えてくださいます。

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.