あさのことば 2020年1月10日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小宮山裕一(綱島教会牧師)

小宮山裕一(綱島教会牧師)

メッセージ: キリスト教用語辞典を開いて 5説教



 おはようございます。東急東横線綱島駅から歩いて8分のところにあります、綱島教会で牧師をしております、小宮山裕一です。どうぞ、お見知りおきを。新しい年が始まってもう数日が経ちました。良い一年となりますようにお祈りしております。

 ここ最近、図鑑や辞典が流行しているようです。動物、街、食べ物、言葉。いろいろな分野で様々な角度から解説がなされています。この番組はキリスト教の番組ですから、キリスト教用語辞典を紐解きましょう。本日は説教です。

 説教と聞くと、学校の先生が生徒に行うものをイメージされる方が多いと思います。教会では、礼拝の中で説教がなされます。といっても怒られるわけではありません。説教の前に、聖書の朗読がなされます。読まれた箇所にもとづくお話が説教です。聖書の歴史的な背景、その意味、現代を生きる私たちが生かす教訓などを知ることができるでしょう。

 しかしながら、説教の中心は聖書を通して私たちに神様が語りかけてくださるところにあります。それはただの教えではありません。説教を聞くときに、私たちになにかが迫ってくる。それは、神様からのこの上ない慰めかもしれません。神を信じることの喜びかもしれません。信じたものに与えられる挑戦かもしれません。それらが目の前に置かれることです。説教は神からの語りかけであり、私たちの生涯になにかが起こる時なのです。

 ものは試しです。どうぞ、教会で説教を聞いてみてください。

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.