あさのことば 2020年8月 2日(日)放送

三川共基(松戸小金原教会牧師)

三川共基(松戸小金原教会牧師)

メッセージ: 朝から始める賛美の生活〜祈りを聞いてくださるお方



 おはようございます。松戸小金原教会の三川共基です。今日もこの番組と共に一日を始めましょう!

 聖書の詩の一節に「沈黙してあなたに向かい、賛美をささげます」(詩編65:2)という言葉があります。詩人から聖書の神へささげる賛美の言葉が始まります。ここでの賛美とは、神の偉大さやすばらしさを言い表すことです。「賛美」というと、ゴスペルのような元気いっぱいの曲や、パイプオルガンのきれいな音色等を思い浮かべるかもしれません。でも、この詩人の賛美は、それらのイメージとはちょっと違います。詩人の神への賛美は、なんと沈黙から始まるのです。

 人に聞かれたくないことでもあるのでしょうか?言葉にならない何かがあるのかもしれません。でもそうした沈黙の時間、力が入らない時間、心が沈んでいる時間が、やがて聖書の神を賛美する時間へと変わっていきます。なぜなら聖書の神は、沈んだ思いや切なる祈りにしっかりと耳を傾け、心を向けてくださるからです(詩編65:3参照)。

 もしあなたが、言葉にならない思いを抱えている時は、その思いを聖書の神へ打ち明けてみてください。きっと、その思いは神への賛美に変えられていくことでしょう。さあ、今日も神へささげる賛美の生活、スタートです!

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.