あさのことば 2020年10月26日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

長田詠喜(新所沢教会牧師)

長田詠喜(新所沢教会牧師)

メッセージ: 救いを保証する方



 おはようございます。ごきげんいかがでしょうか。新所沢教会の牧師、長田と申します。
 聖書の神様…父なる神様、子なる神様、聖霊なる神様。三位一体と呼ばれます。今週はそのうち、聖霊なる神様について聖書が教えているところを見ていこうと思っています。

 もともと神様というお方は、全知全能のお方ですから、神様が願われれば、なんでもどんなようにでも実現することがおできになります。聖霊なる神様ももちろんそうです。けれども、イエス様が父の御心に沿って十字架につかれたように、聖霊は父と御子の御心に沿って働いてくださいます。神様はデタラメなバラバラなお方ではなく、調和と一致のお方だからです。

 聖霊は、イエス様が実現してくださった罪からの救いと、勝ち取ってくださった永遠の命を、私たちに与え、保証してくださるお方です。私たちは自分を罪から救い出すことができず、イエス様によって救っていただきます。同じように、イエス様の救いを自分で勝ち取ることができず、聖霊によって救いを分け与えていただき、実現していただかなければならないのです。

 私たちの救いは最初から最後まで、神様の方から実現していただくのです。だからこそ私たちは安心して、神様を信じ、救っていただけるのです。神様の確かな救いをいただいていることを改めて感謝してまいりましょう。

 聖書の言葉を読みます。「あなたがたもまた、キリストにおいて、真理の言葉、救いをもたらす福音を聞き、そして信じて、約束された聖霊で証印を押されたのです」(エフェソ1:13)

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.