あさのことば 2020年10月29日(木)放送

長田詠喜(新所沢教会牧師)

長田詠喜(新所沢教会牧師)

メッセージ: 一つにつなげる絆



 おはようございます。ごきげんいかがでしょうか。新所沢教会の長田と申します。
 今週は、聖霊なる神様がどのようなお方であるか、聖書から確かめております。

 イエス様を信じた私たちは、ただ知識で知るだけでなく、イエス様につながります。イエスの霊である聖霊によって結びつけられます。教会には色々な人が集められています。イエス様を信じているということ以外、何も共通点がない人々です。イエス様の信じ方、理解の仕方さえもずいぶん違っていたりします。そのような実に色々な私たちを一つにまとめるのは、私たちが一つの聖霊を受けているという事実です。

 聖霊は私たちそれぞれの能力を使ってくださいますから、そこには実に様々な信じ方、語り方、生き方があります。その多様性を超えて、私たちは一つの霊に結ばれています。そのことを根拠にして、イエス様を信じるすべての人たちを「兄弟姉妹」と呼ぶことができるのです。

 教会は、このすべてを超えて私たちを一つに集める聖霊の働く場所です。今年私たちは、この「一つに集う」ということが、決して当たり前ではないことを経験しました。この経験を通して、改めて聖霊によって「一つに集う」ことがどんなに素晴らしいことか、
教えられました。聖霊によって与えられるこの幸いを改めて覚えてまいりたいと思います。

 聖書をお読みいたします。「このキリストによってわたしたち両方の者が一つの霊に結ばれて、御父に近づくことができるのです。」(エフェソ2:18)

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.