あさのことば 2021年3月 9日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

玉井宣行(所沢ニューライフ教会牧師)

玉井宣行(所沢ニューライフ教会牧師)

メッセージ: 仕事と意思決定



 ごきげんいかがですか。所沢ニューライフ教会の玉井宣行です。
 わたしたちは仕事をするとき、たくさんの意思決定をします。たとえばお客様にプレゼンテーションをするとき、3つの案があったとします。どの案を選ぶのがお客様にとって最善であるのかを考えます。議論を重ねた結果、A案でいきましょうとの意思決定をします。小さいものではメールの文章の言葉遣いをどのようにしようかという意思決定もあります。いくつかの意思決定が間違ったことによって、大きな失敗をすることもあります。

 しかしわたしたちにはもっと大きな意思決定があります。それは人生をどのように生きるのかという意思決定です。大きな試練や困難に直面したとき、右に行くべきか左に行くべきかの判断を迫られます。そんなときわたしたちは恐れと不安でいっぱいになります。

 聖書はたくさんの歴史物語をとおして、その歴史を支配しておられる神の言葉を語っています。人間の考えでは右に行くしかないと思うとき、しばしば神は左に行きなさいと語ります。そして神の言葉とは反対方向に進んだ人々のつまずきを語っているのです。なぜでしょうか。それは神が歴史を支配し、その人に最もふさわしい道を備えておられるからです。

 人生の中で判断に迷うとき、聖書を開いて神の言葉に聞き、祈ってください。必ずあなたにふさわしい意思決定の答えが示されます。

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.