あさのことば 2021年4月15日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

千ヶア基(横浜教会牧師)

千ヶア基(横浜教会牧師)

メッセージ: 神があなたと共にいる



 いかがお過ごしでしょうか。横浜教会牧師の千ヶア基です。今日も神様の御言葉に聞きたいと思います。

 あなたには何か苦手なものがあるでしょうか。対人関係の相手だったり、機械の扱い方であったり様々でしょう。苦手なものは私たちの心を動揺させることがあります。

 そのような時、一人の信仰者が詩編46編3節で語っています。「わたしたちは決して恐れない、地が姿を変え、山々が揺らいで海の中に移るとも」 地が姿を変えても恐れない。たとえ不動の象徴である山々が、不安や恐怖を表わす海の中に移ることがあっても動揺しないと言い切るのです。

 何があっても動じないでいられる理由は何でしょうか。この信仰者は、同じ詩編46編8節と12節で言います。「万軍の主はわたしたちと共にいます。」と。「万軍の主」と聞くと物騒な印象を受けますが、世界を造られ、私たちの生活全てを備えてくださっている神様だと伝えようとしている表現です。

 神様は「あなたと共にいる」と約束を忘れることなく果たしてくださる。そういう神様が私たちの人生の戦いを一緒に戦ってくださる。時に私たちに代わって戦ってくださる。そのことを信じられたとき、「わたしたちは決して恐れない」と言って大胆に生きていけるようになります。それが神を信じて生きる信仰の素晴らしさです。

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.