あさのことば 2021年9月28日(火)放送

小宮山裕一(綱島教会牧師)

小宮山裕一(綱島教会牧師)

メッセージ: きっとあなたも好きになる 聖書人物伝 その2



 どうも、みなさん、ごきげんいかがですか。横浜市港北区にあります、綱島教会牧師の小宮山裕一です。
 聖書にはたくさんの人物が登場します。その中でも特に、魅力的な人物を紹介します。

 今日の登場人物は4人の男性です。この人たちの名前は記されていません。彼らの友だちが重い病気にかかりました。そこで、この4人組はなんとかして彼の病気を治したいと願っていました。ちょうどそのころ、街に不思議な力を持つイエスという方がやってきました。人々はわれ先にとこの人のところに集まります。家のドアまで人が一杯です。

 4人はこの人だったら友だちの重い病気を治してもらえるかもしれないと思い、病気の友だちを担架に乗せてこの家にやってきました。ところが、人があふれています。とても病気の友人を中に連れて行くことはできません。

 みなさんがこの4人のうちの一人ならどうしますか。彼らはなんと屋根に登り、屋根に穴をあけて病気の友人をイエスの前に連れて行ったのです。なんと大胆な行動でしょう。この4人の熱心さをイエスも認め、「子よ、あなたの罪は赦される」(マルコ2:5)と言われました。このおかげで病人の病は癒やされたと書いてあります。

 この4人のように、大胆にイエス・キリストに近付く時、信じられないような幸いが私たちの生涯にも訪れます。彼らのように、願いと祈りをもって、思い切って一歩を踏み出してください。

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.