あさのことば 2022年5月25日(水)放送

川栄智章(せんげん台教会牧師)

川栄智章(せんげん台教会牧師)

メッセージ: 神様の無限の知恵



 いかがお過ごしでしょうか。せんげん台教会の川栄智章です。
 神様は、知恵に満ちたお方です。知恵とは、いろいろな状況の中で何が最善であるかを知り、それを行うことでありますが、真の知恵は、知恵の宝庫である神様から来るのです。

 新約聖書 ローマの信徒への手紙11章33節には、次のように書かれています。「ああ、神の富と知恵と知識のなんと深いことか。だれが、神の定めを究め尽くし、神の道を理解し尽くせよう。」

 神様は、全てのことをご存知で、それを実行されます。神様の知恵は無限なので、私たちは、神様が教えてくださることに信頼することができるのです。私たちは、神様が私たちにお命じになっていることを、最も賢いことだと確信して、行うことができるのです。そして、神の無限の知恵によって、永遠の昔に、神のご計画は定められていて、昔に語られた言葉であるはずなのに、今まさに語りかけられている言葉として、私たちの歩みを全て見通しているのです。

 天の星はなぜ、いつもそこにあり、規則正しく運航しているのでしょうか。なぜ、地球にだけ大気が存在し、生命を育むことができるのでしょうか。神様の無限の知恵が、すべての被造物を支配し、守って下さっているからです。神の言葉は、決して地に落ちることなく、必ず御旨を成就されます。天地が滅び失せても、神の言葉だけは、決して滅びることはありません。ですから、聖書を通して、神の御声に耳を傾け、神様の御心に従って歩む者とさせていただきましょう。

Copyright (C) 2022 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.