月刊誌リジョイス 聖書日課 2009年9月18日(金)

エフェソ6章 偉大な力によって強くなれ

最後に言う。主に依り頼み、その偉大な力によって強くなりなさい。悪魔の策略に対抗して立つことができるように、神の武具を身に着けなさい。わたしたちの戦いは、血肉を相手にするものではなく、支配と権威、暗闇の世界の支配者、天にいる悪の諸霊を相手にするものなのです。(エフェソ6:10-12)

 6章10節以下には、悪魔の策略に対抗して立つことができるように、「神の武具を身に着けなさい」という有名な聖句が二度繰り返されています。その武具とは、真理の帯、正義の胸当て、平和の福音による履物、信仰の盾、救いの兜、霊の剣(神の言葉)です。

 これらで武装することが、まさしく10節で言われているように、「主に依り頼み、その偉大な力によって強く」なることなのです。ところで、この偉大な力とは、1章19節に記された「信仰者に対して絶大な働きをなさる神の力」のことです。この神の力が、キリストを復活させて神の右の座に着かせ、すべてをこのキリストの足もとに従わせました(1章20〜23節)。キリストを復活させ、神の右に着座させたこの神の力にあずかるのであれば、悪魔の策略に対抗して立つことができます。

 この神の力は、私たちがその具体的な武具を身に着けることで効力を発揮します。真理、正義、福音、信仰、救い、神の言葉を正しく用いて、祈りをもって、強く雄々しく、信仰の戦いを戦い抜きましょう。

コントローラ

Copyright (C) 2009 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.