月刊誌リジョイス 聖書日課 2009年10月7日(水)

士師9章 悪に抗して

神は、アビメレクが七十人の兄弟を殺して、父に加えた悪事の報復を果たされた。また神は、シケムの人々の行ったすべての悪事にもそれぞれ報復を果たされた。(士師9:56-57)

 ギデオンの息子七十人を殺して王位についた邪悪なアビメレクは、最後は一人の女が投げた挽き臼の上石によって頭蓋骨が砕かれました。また、ギデオンから受けた恩義を忘れてアビメレクを助けたシケムの人びとの多くにも恐ろしい死が臨みました。それは、神が両者の間に「険悪な空気を送り込まれた」(23節)結果でした。 神は両者の罪に報復されました(24、56、57節)。裏切りと復讐の泥試合のような出来事の内にも、歴史を御手に握られる神の正しい裁きが貫かれたのでした。

 神は正しい裁き主です。「神はおのおのの行いに従ってお報いになります」(ロマ2章6節)。かたくなに神に背く人は、「神の怒りを自分のために蓄え」(同5節)、「忍耐強く善を行い、栄光と誉れと不滅のものを求める者には、(神が)永遠の命をお与えに」なるのです(同7節)。

 神の正しい裁きは、終末の日に余すところなくあらわれます。そこに至る歴史も、正しい裁きをなさる神の御手を繰り返しあらわしています。正しく裁かれる神を畏れ、神にすべてを委ねて、日々を歩みましょう。

コントローラ

Copyright (C) 2009 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.