月刊誌リジョイス 聖書日課 2010年11月15日(月)

ヨブ26-31章 神がお答えにならないとき

神よ
わたしはあなたに向かって叫んでいるのに
あなたはお答えにならない。
御前に立っているのに
あなたは御覧にならない。
あなたは冷酷になり
御手の力をもってわたしに怒りを表される。(ヨブ30:20-21)

 ヨブの抵抗はさらに続きます。「神にわたしの潔白を知っていただきたい」(31章6節)。罪に対する報いということでは説明できない、さまざまな理不尽ともいえる試練が、私たちを襲います。そのようなとき私たちは、わたしは潔白で、このような目に遭ういわれはないのに、と感じます。

 信仰に生きて、神に守られていた日々のことが嘘のようだ、「どうか、過ぎた年月を返してくれ、神に守られていたあの日々を」(29章2節)とさえ思います。あのときは守ってくださっていながら、今なぜ、わたしにこのような仕打をし、もはや答えてもくださらないのか、と神に抗議したくもなります。

 しかし、私たちが自分の苦境を語るのに夢中になっているとき、まさにその傍らに、気付かれないまま静かに、イエス・キリストが立っておられます。それを否定するかのように神に抗議し続けるのではなく、そこにおられるキリストに気付くこと。私たちに必要なのはそれだけです。

コントローラ

Copyright (C) 2010 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.