月刊誌リジョイス 聖書日課 2010年11月17日(水)

ヨブ35-37章 あなたの食卓を整えてくださる神

神はあなたにも
苦難の中から出ようとする気持を与え
苦難に代えて広い所でくつろがせ
あなたのために食卓を整え
豊かな食べ物を備えてくださるのだ。(ヨブ36:16)

 ヨブに神の業を気付かせるための使者は、さらに言います。

 「神はあなたにも苦難の中から出ようとする気持を与え」られる。それなのに、あなたは今、「苦難の中から出ない」、あるいは「出られない」と思いこんでいる。それは、苦難の中から出ようとする気持を与えられる神と争うことだ。抵抗はやめたらどうだ。神はあなたを、苦難に代えて広い所でくつろがせようとしておられるのだ。現にあなたの前に整えられている食事を見るがよい。それは神があなたに、苦難の中から出てくるように招く恵みのしるしではないか。

 私たちも、食卓を前にするごとに、何かを告げようとしておられる神に思いを向けてみましょう。日々の糧を通して、神があなたに「生きよ」と促しておられる御声がまず聞こえるでしょう。その次には「あなたはその苦難から出よ」「広い所に出てくつろぎを得よ」という御声が聞こえてくるはずです。日々の糧が、神からのメッセージと一体となって、私たちを生かしているのです。

コントローラ

Copyright (C) 2010 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.