月刊誌リジョイス 聖書日課 2010年11月23日(火)

ヨブ40-42章 神を体験するために

あなたのことを、耳にしてはおりました。
しかし今、この目であなたを仰ぎ見ます。
それゆえ、わたしは塵と灰の上に伏し
自分を退け、悔い改めます。(ヨブ42:5-6)

 ヨブと同じく私たちも、神のことを「耳にしてはいた」というような程度ではもちろんない信仰生活を送っています。そのなかで「神から幸福をいただいたのだから、不幸もいただこう」(2章10節)と言わなければならないほどの試練も、やはり経験したはずです。

 しかしそれらすべての信仰の戦いの後に、「今、この目であなたを仰ぎ見ます」と言えるほど鮮やかに神を体験することが待っています。神があなたに「その苦難から出よ」と、実はずっと以前からささやき続けてくださっており、イエス・キリストもずっと以前からあなたを待ち続けてくださっていた、ということをまざまざと知る日がやってきます。そのときあなたは、「この目で神を仰ぎ見る」かのように、神のなさり方をはっきりと知ることになるでしょう。

 今までわたしはキリストのことを耳で聞いていたにすぎなかった。しかし今、わたしは自分の目で見るかのように、本当にキリストを知った。私たちの苦悩のすべては、そういう体験に向かう歩みです。

コントローラ

Copyright (C) 2010 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.