月刊誌リジョイス 聖書日課 2011年8月22日(月)

イザヤ43章 あなたはわたしのもの

恐れるな、わたしはあなたを贖う。
あなたはわたしのもの。
わたしはあなたの名を呼ぶ。
水の中を通るときも、わたしはあなたと共にいる。(イザヤ43:1-2)

 当時のイスラエルの民について、イザヤはこう語っています。主の怒りがイスラエルの罪に対して燃え上がり、「その炎に囲まれても、悟る者はなく、火が自分に燃え移っても、気づく者はなかった」と(42章25節)。それほど罪に鈍感で、神の怒りに無頓着でした。しかし、そのイスラエルに、創造主なる神は「恐れるな。わたしはあなたを贖う。あなたはわたしのもの」と呼びかけられます。

 主の側から私たちに近づいてくだされなければ、私たちは滅びを免れることはできません。罪ゆえに死ぬよりほかない者です。ところが、主は私たちを贖い、主が「あなたはわたしのもの」と語ってくださいます。ここに私たちの真の救いがあります。

 「見よ、新しいことをわたしは行う」(19節)と神は言われました。主イエス・キリストによる贖いです。これによって「あなたの罪を思い出さないことにする」(25節)との約束が実現しました。罪赦された私たちは、キリストと共に生きる者とされています。

コントローラ

Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.