月刊誌リジョイス 聖書日課 2011年11月10日(木)

マルコ14章 わたしはつまずきません

イエスは弟子たちに言われた。「あなたがたは皆わたしにつまずく。『わたしは羊飼いを打つ。すると、羊は散ってしまう』と書いてあるからだ。」(マルコ14:27)

 主イエスが「あなたがたは皆、わたしにつまずく」と言われたとき、ペトロも、他の弟子たちも、「わたしはつまずきません」と自信ありげに答えました(29節)。しかし、ペトロも他の弟子たちも主イエスの警告(27節)を聞き流してしまっていました。

 主イエスは、ゼカリヤ書を引用して警告されましたが、弟子たちは、自分のこととして聞かなかったのです。ペトロが今、弟子であるのは、自分の志願によったのではありません。主が召してくださったからでした。それを忘れて、自分の努力や熱心で主に従っている、と思っているところに、つまずきの原因があります。

 私たちはどうでしょうか。ペトロのような思い違いをしていないでしょうか。今、主イエスの弟子として歩むことができているのは、自分の力によるのではなく、主が救いに召してくださり、そして今も導いてくださっているからです。主に従い得るのは、主の愛の導きと恵みによる、と謙虚に信じ続けていきましょう。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.